エム・スクエアー株式会社( M Square, Inc. )
エム・スクエアーは、ビジネスの「コンストラクター」です。私達は、お客様の企画部の役割を超えて、
事業部のメンバーとなって実現プロセスをご一緒に展開させていく、ビジネスのコンストラクターとして、問題解決のご支援を行ないます。
〔U〕
市場開拓・事業開発支援



〔U〕市場開拓・事業開発支援
  新たなマーケットの創造を支援!
新規事業の開発・参入およびマーケティング企画・推進支援
新しいフィールドでの新たな事業の開拓を、「フィージビリティスタディ」〜「実現シナリオの設計」、そして「実行のインプリメンテーション」までのフルカバーで支援します。
新商品開発と市場投入を、マーケティングから販路開拓まで含めて支援します。
市場エリアの拡張を、国内から海外フィールドへの拡張支援を行います。
主として、IT(情報通信技術)に関わる事業分野・関連分野で支援します。



 事例:事業開発
    グローバルベース企業の社内ベンチャーチームの創業支援
全世界に拠点を置くこのお客様(製薬関係)では、社内公募で、ニュービジネスを創出する制度を展開しています。 その日本法人では、100を超える候補から、一つのチームが選抜されました。
100日毎にセッションを切った、事業構想の実現を具体化する約1年間の全プロセスにおいて、経営企画部門は弊社に次のことを委託されました。
戦略立案
実際のフィールド(医療機関)でのフィージビリティスタディの実施
ビジネスモデルとシステムモデルの構築、および
事業化着手の判定
具体的な展開形式の路線作りそのものから、私達は創造して、ご支援申しあげました。
弊社の特長は、チームのメンバーの一員として実現にむけた実作業までをご一緒に支援申しあげたことです。



エム・スクエアーの
マネジメント
コンサルティング・ドメイン
ICT(Information Communication Technology)を中核に、新たな事業の開拓、経営改革を支援します。国内から海外フィールドまで拡張した支援が可能です。
エム・スクエアーは
ビジネスの「コンストラクター」